記載してなかったからいけないんだが、当サイトは【2chSC】からのみ転載:引用しているフリーダムウォーズまとめサイト【フリーダムウォーズ速報】です。いや、よく見たら、記事下にちゃんと【参考とか引用】として最初からSCのリンク貼ってます。

続きを読む

478枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/07/20(日) 11:46:15.99ID:qDFpE5710.net
武器改良何故オートセーブ付けたし
しかも付けるならなぜ2段階セーブにしたし
どうせPS+で戻せるのにゴキブリ保井保井
【【フリーダムウォーズ】つか本当に用心深く動きたいなら発売日買いしなきゃいいんじゃね?】の続きを読む

続きを読む

197枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/07/19(土) 10:12:31.67ID:9z1G7LzQ0.net
エクスカリバーLV8だが誰か大剣で303クリアできた奴いますか?
スロ2は小剣か炎龍攻撃4000だが時間切れで無理
【【フリーダムウォーズ】エクスカリバーLV8だが誰か大剣で303クリアできた奴いますか?】の続きを読む

続きを読む

333枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/2014/07/19(土) 11:30:44.38ID:OIUN02M30.net
防御荊チャージ2は現状死んでるから梃入れが欲しいとこだね
NPCが使わない辺りからも開発も薄々分かっちゃいるんだろうしw
無理矢理利用しようにも脆いし、そもそも仕様が分かりにくい
【【フリーダムウォーズ】NPCが使わない辺りからも開発も薄々分かっちゃいるんだろうしw】の続きを読む

続きを読む


武器

この作品で使用できる武器は大きくは近接と遠距離に分かれ、それぞれ小剣、大剣、ライフル、ガトリングなど様々なものが存在する。近接武器を使うことで、アブダクターを切断破壊(溶断)できる。荊を使い、アブダクターに張付き、特殊攻撃を行うことで、巨体を破壊していく。その間、他のプレイヤーは近接攻撃をしている仲間を援護しながら、敵を攻撃する。敵によって近接・遠距離武器を使い分けする事が戦闘を成功させるコツだ。
img_1
img_2
img_3
img_4
img_5



小剣

「小剣」は軽量であるため機動性が高く、攻撃の隙が小さいため多彩なコンボ攻撃が可能。また、溶断機能があるため、対アブダクター戦で有効になる。

ムラサメ Mk.9

MASTER×PEACE製の小剣。威力は低めだが、攻撃時の隙が少ない。コンボやチャージ攻撃で前方や上方などへの移動を伴った攻撃が可能。
weapon1_1



EZ-ファルケⅡ

Eisen und Zwolf製のチェーンソー。小剣の中では高威力だが、攻撃時の隙は大きめ。足を止めての集中攻撃に向いている。
weapon2_1


 

大剣

攻撃時の隙が大きくコンボにつなげるのが難しいが、「大剣」は一撃のダメージが非常に大きいのが特徴。弱攻撃、強攻撃ともにチャージ攻撃が可能で、特に弱攻撃チャージは切り下しの方向をチャージ中に変えることが可能。

TB-32/H

八甲重機製の大剣。打撃タイプの両手剣で、姿勢制御推進システムにより威力と取り回しのバランスに優れる。weapon3_1






残影

PROTOTYPE製の大刀。斬撃タイプで威力はやや低いものの、強攻撃のチャージ技を使えば一瞬で間合いを詰めての攻撃をすることが出来る。
 weapon4_1


「槍」は後方にも攻撃判定があるため、死角からの接近戦やアブダクターの懐に潜り込んでからの攻撃が有効だ。そして、「槍」の最大の特徴は弱攻撃チャージ技で投擲が可能なことであり、近中距離での戦闘に適している。
 

L-6E1

八甲重機製の槍。突きタイプで敵単体への攻撃に向いている。威力、間合い共にバランスが良くクリティカルが発生すると、さらに攻撃力が高くなる。

weapon5_1



グラティオン

GiGaS製の槍。高威力の打撃タイプだが、癖があり扱いには習熟を要する。
weapon6_1





個人携行火器/多目的火器/分隊支援火器

「個人携行火器」は荊で張付きながらの攻撃ができるなど、取り回しが良く場面を問わず使用できる。「多目的火器」「分隊支援火器」は、特殊な運用に特化した能力があるが、機動性の低さや取り回しに難があるため、武器毎に戦術を工夫する必要がある。ルールや目的、戦闘スタイルなど、武器の使い分けがボランティアの成功率を高めることになる。

 

個人携行火器(EZ-カッツェ/バーバラ’s・イージーギア)

個人が携行しやすい比較的コンパクトで取り回しの良い火器類。対人戦闘に向く。連射が可能なものは移動しながらの攻撃に、より適している。スコープ付きライフルタイプは遠距離からの精密な狙撃に向いている。

weapon7_1



多目的火器(EZ-ナースホルンⅢ/ナンブ Mk.25)

ロケットランチャー、グレネードランチャー、ミサイルランチャー等、一発の火力が大きいが装弾数や取り回しに難のある火器類。対人、対アブダクター問わず有効だが、主武器とするには、補給を工夫しなければならない。
weapon8_1




分隊支援火器(EZ-ヴォルフⅠausf.F/エゼルリング)

ガトリング、レーザー銃、短針銃、ネットガン、火炎放射器などの大型支援火器類。取り回しが著しく悪いが、部隊を強力に援護する攻撃力や支援能力を持つ。
weapon9_1








 

続きを読む


(イバラ)

『フリーダムウォーズ』の持つ、アクションゲームとしての最大の特徴は"荊(イバラ)"。"荊"はパノプティコンによって、咎人に与えられた特殊兵装。咎人たちは、荊と二つの武器を使い分け、ボランティアを行う。 咎人は荊を自在に伸縮させ、高速かつ、高低差を生かした移動をすることが可能になる。荊には種類があり、成長させることで能力を変化させたり、強化していけるようになっている。使いこなすことで、戦い方に様々な可能性を広げてくれることだろう。 荊を撃ちこむことによってアブダクターの注意を引くことが可能。引き倒す(ドラッグダウン)か、複数の咎人が同時に荊を撃ちこむことで、アブダクターを一時的に行動不能にすることができる。

img_1
img_2
img_3

荊質

『荊』の持つ形質のこと。咎人は戦闘時に戦略に基づき、装備の一環として荊の形質をつかさどる管制装備を選択する。 荊質のちがいによって戦闘中にさまざまな効果をもたらす特殊能力を使用することができ、適切な荊質の選択はボランティア成功の鍵を握っていると言っても過言ではない。

img_4
img_5


捕縛性荊質管制装備

赤く発光する荊。敵の捕縛に特化した性能を持つ。他の荊質に比べてドラッグダウンしやすく、半径数mの範囲に侵入した者を捕縛する、咎人専用の捕縛トラップや、アブダクターをも捕える荊の射出が行える。これに触れたアブダクターや咎人は、一定時間行動ができなくなる。
thorns1_2

治療性荊質管制装備

緑に発光する荊。治療や支援に特化した性能を持つ。荊を接続した味方の体力や状態異常を瞬時に治療したり、半径数mの範囲に治療効果のある巨大な荊を発現することができる。この範囲内にいる味方は、体力が徐々に回復していく。また、味方に荊を接続し続けることで、体力の継続的な治療を続けることも可能。
thorns2_3

防壁性荊質管制装備

白く発光する荊。防御に特化した性能を持つ。半径数mの範囲にいる、自身を含む味方の防御力を上げたり、目の前にシールド状の荊を発現することができる。そのシールドは遠距離からの攻撃を遮断する。また、味方に荊を接続することで、防御力上昇効果を一瞬で付与することが可能
thorns3_1
 



 

このページのトップヘ